2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

セイントオクトーバー

  • 最新話(毎週火曜日更新)

« ざんねんながら「ぼうけんのしょ」はきえました | メイン | D.Gray-man 第23話 「ワタシが愛した吸血鬼」 »

2007/03/13

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」

間違いなく名作!!

いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく考えれば真っ当なお話を真っ当に描いているだけなのですが、その真っ当さ、ストレートさが今貴重なのです。

さて先週の桃葉がやったテロ放送(?)が効を奏したのか、まなび達の署名集めはやっと順調に回りだしました。しかし時既に遅し? 時間がありません。目標の70%にはまだまだです。しかし諦めなければ何が起こるか分かりません。転機は偶然(?)の事故、取り壊される時計台が爆発したため、生徒会室が無くなってしまう事から始まります。

しもじーの提案により、旧学園寮を改装して新生徒会室にしてしまおうとするまなび達。30年くらい放置されていたので、当初の生徒会室など比較にならない程の荒れっぷりです。とにもかくにもお掃除お掃除。しかし終わりそうにもありません。さすがのまなびもキレて暴れだしますw

「みんなでやったら、学園祭楽しいに決まってるのにぃぃぃっ!!」

ここで芽生の役割に感心しました。一番最後に、一番難儀して仲間になったのに客観的に自分達を見直すことが出来る。冷めてても熱い彼女の視点に感動しましたよ。楽しいことってやってる本人達はいいんですけど、周りにはわかんないから「なにやってんの? それ、楽しい?」って思われてしまうんですよね。興味は持たれるかも知れないけど。「やってみれば分かるって」と言ってはみるけど、この時代の設定だと、こういうコトした事ある生徒の方が少ないでしょうから、共感されるのはなかなか難しい・・・ そんな、冷静かつ素直な意見を彼女は提示します。

でも彼女の意見が直接まなび達の次の行動に繋がるわけではありません。彼女の言葉はどっちかというと視聴者に向けたもの。お話としてのフリなのか、主張したい事なのか・・・おそらく両方でしょう。

そうしているうちにやって来たのは演劇部の部長さん。ごくナチュラルに生徒会室のリフォームを手伝ってくれるようです。料理部も協力してくれて、食料の確保もバッチリ!w エサに釣られて他の生徒達もぞくぞく集まってきます。まさにお祭りの準備状態! これが一番楽しいんですよねw

下嶋先生も一緒にお手伝いw 立場上直接動けない園長先生に代わって、まなび達と近い視点で応援してくれます。というか今回の件、しもじーのGJ!部分がかなり効いてますよね。あくまで影ながら彼女らを応援してくれるいい先生です。扱いはあんまりですけどねw ま、それがオトナの役割です。

すっかり見違えた学生寮を感慨深げに眺める学園長、今回の彼女はかわい過ぎですw てーか私、この番組で学園長に一番萌えるわ(マテ そんな彼女はまなびに問いかけます。答えは分かっているでしょうに。

「この学園を、好きになってくれたかしら?」

分かっていても聞かずにいれないこの気持ち、とっても乙女ちっくです(笑)

そんなこんなで一夜で改装終了! この娘らすごいよ!! プロになれます(笑) 仕事柄、お店の改装とかしょっちゅうやるのですが、物がある分新店作るよりメンドクサイのです。今あるものを再構築する、なんか物語のテーマとも被ってる気がします。

さて署名回収日、心配する多佳子さんが聞かされた結果は・・・76%!

それだけの人があの改装を手伝ってくれて、そして共感してくれたんですね。でなければこんな数字は出ませんから。妙に嬉しげな理事長さんも印象的でした。ハードルを越えてくる子供たちは、大人にとって嬉しいものです。ちょっと人は悪いかもですけどw

来週からはお祭り本番の準備でしょうか? それもですけど「祭りの後」も描いてくれる事を期待します。ちょっとさみしいけど、そのさみしさがお祭りのホントの醍醐味だと思うのですよ。

 

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版
価格:¥ 6,300(税込)
発売日:2007-04-11
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5387426

このページへのトラックバック一覧 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」:

» 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」10話 集う仲間たち トラックバック 蒼碧白闇
・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック おもちやさん
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第10話 集う仲間たち トラックバック 幻影現実 私的工廠 ブログ
普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。 別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。 言わば 空気みたいな存在。 壊れた時計台は そんなところか。。。。 その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。 時計台の改修工事を 寂しそ....... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 トラックバック リリカルマジカル
[[attached(2)]] 少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。 しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。 [[attached(3)]] 82年間学園を見守っていた大時計の改修作業。 さすがにどの生徒達もどこか寂しそうです。 そんな時、時計の妖精からメッセージがw どうやら文化祭を見れないことが心残りなようで、署名をしてくれるように頼んでますw 手段が段々あざとくなってきてるなぁ(^^; でも、みかんちゃんだけには通じてまし..... [続きを読む]

» 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#10」感想! トラックバック Daddy_Faceのコレなんだろう?
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』 『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』 『すっかりダメになってしまった82才の大時計』 『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 トラックバック ミルクレモンティー
           「集う仲間たち」     <大時計>  署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の  改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。  調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に  最新式のもの換えるというの....... [続きを読む]

» がくえんユートピア まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック 電撃JAP
博士「感動、再び・・・」助手「グッと来ましたね〜」 [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあまなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想 トラックバック 物書きチャリダー日記
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も...... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 『集う仲間たち』 トラックバック 欲望の赴くままに…。
時計の妖精さんキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  正直な話、芽生ちゃんのマルチ商法並にあこぎな気が…wむしろ嘘をついてる分、学美の方があくどい(*´艸`) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 トラックバック 世界の端に腰を掛ける
『集う仲間たち』 もうね、以前からこの時期になると、毎度毎度同じようなことを書いてるような気がするんですが、「なんで1クール(しかも12話)やねん!?」と激しく問い詰めたい気分です。2クールとは言わないまでも、せ... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック SERA@らくblog
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどーなるの? ... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック 恋華(れんか)
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。 [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 感想 トラックバック たまにもゆる
32%まで署名が集るも残り時間が少なくなる中、合併に伴い時計塔にある古時計を撤去。 そこで、時計の妖精さんを装い、情に訴えるというあざとい作戦に(笑) 時計の妖精だと本気で信じてるみかんの純粋さには驚愕。 き... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 トラックバック ニコパクブログ1号館
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ..... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック バラックあにめ日記
今まで気付くか気付かないかという小さな種を蒔き、それが大きく開花したというストレートさではあったのですが、「過程」を(意図的に?)省いており、またその種蒔きも非常に微細で、相当入れ込んで観てもご都合主義的に見えてしまうのは残念。 しかしラストの盛り上げ..... [続きを読む]

» 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち トラックバック ラピスラズリに願いを
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話『集う仲間たち』 トラックバック 日常・非日常日記
ついに運命の時が迫って来た。 果たして署名は集められたのか!? [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 トラックバック パズライズ日記
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 集う仲間たち レビュー トラックバック アニすじ!
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! トラックバック まるとんとんの部屋
「集う仲間たち」  正直今回の話的にはそれほど面白いと云うわけでもないのですが、 なぜか体が感動してました!  自分の意思とは関係なく体が感動するんですよねっ、 よく音楽なんか聴いてゾクゾクって感じで体が反応す... [続きを読む]

» アニメ まなび ストレート! トラックバック アーリオオーリオ ドゥーエ
「集う仲間たち」 メイが良いこと言った! あまり集まらない署名を前に悩む生徒会メンバー。 おりしも時計台の改装と重なり。 ナゼか大爆発を起す時計台、そして木っ端微塵となった生徒会室。 運良く人が居なか... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 トラックバック おちゃつのちょっとマイルドなblog
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 感想 トラックバック ネギズ
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 まさに、神アニメですね! 毎週楽しくて仕方ないですねwww そして、生徒会の願いはかなうのか!? [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック Hiroy's Blog
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。 [続きを読む]

» まなびストレート!第十話感想 トラックバック 117研究所
「集う中間たち」 署名も目標には届かず、時間も残りわずかに。 そんな中、突然の事故で生徒会室が崩壊! まなびたちに、祟りが降りかかったようです。 [続きを読む]

» (アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 トラックバック ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。... [続きを読む]

» まなびストレート! 第10話 トラックバック King Of ヘタレ日記
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック ルル色模様
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 いきなり時計塔が・・・ [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」 トラックバック アニメって本当に面白いですね。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ....... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」 トラックバック ■■テラニム日記2■■
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、  「その楽しさは伝わってないと思う」 という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/10話 集う仲間たち トラックバック てけと〜な日記
カップケーキに焼きそば [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第十話 トラックバック ぶろーくん・こんぱす
 やる気は取り戻した学美達。賛同者も徐々に増えつつはあった。とはいえ、署名はまだ [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」 トラックバック 藍麦のああなんだかなぁ
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 花粉症が酷いので薬を飲んだのですが、今度は眠気が酷くなって残業1時間程度で帰って来てしまいました。 でも帰ってまなびの録画を見るとばっちり眼が覚めてしまうのはどうしてですかね〜(笑)。 ...... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート #10 トラックバック RAY=OUT
こんばんわ!! 現在オフラインな自分は卒業旅行中ですwww ・・・が、感想は意地でも書きたい まなびストレート10話!! まなびストレート!キャラクターミニアルバム 学美堀江由衣、くまのきよみ 他 (2006/09/06)キ... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち トラックバック 礎 -ishizue-
上原 むつき (むっちー) だーかーらー、祟りはっせーい!! これは祟られすぎだ! ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。 もう感想の書き方忘れてしまいまし... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」観賞〜 トラックバック まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
前回、あまりの署名の集まらなさにまなびたち生徒会の中もだんだんやる気がなくなっていってたのを、桃葉の電波ジャックにより他の生徒達に生徒会をアピール、さらにまなび達にも活動していた日々を思い起こさせ再びま... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 トラックバック Cross Channel
学園祭中止撤回運動も32%の署名では、約束の70%までかなり足りない。 前回の感想で「署名7割以上クリアは、神風吹かないと無理だろう。まっすぐ ゴー!で乗り切るのは難しい。金月のシナリオに注目したい」と書いた。 超... [続きを読む]

» がくえんゆーとぴあ まなびストレート! トラックバック デバイス!マキシマム ブログ
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。 ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

ユーザー画像

最近のトラックバック

リンク(レビュー検索等)

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]